2012年 09月 06日
2012 鈴鹿1000km 予選日 CR-Z 10リッターチャレンジ |
予選だけは時系列的に行きますよー。
CR-Z 10リッターチャレンジを紹介します。
このレースはプロドライバーが出るのではなく、一般の方がお金を払って参加しています。
つまり、このブログを見て下さっている方も、お金を払えば参加することができるんです!
しかし、レースに出るまでには、段階を踏まないといけません。
全部参加しないといけないので、40万円くらいかかってしまいます・・・
んん?でも、車両代金とか含めると安いのかな?
詳しく知りたい方はこちらをご参照ください~ http://www.honda-crz-se.jp/
さて、車両とルールの解説をしましょう。
車両はノーマルのCR-Zに無限のエアロを装備し、充電ランプやバケットシート、ロールバー。
それだけでなく、ダンパー、レース用ブレーキパッド、セミレーシングタイヤをつけた車両でレースをします。
ワタクシは、先程からレースと連呼していますが、実は速さだけでは勝てないんですね。このレース。
速い車=勝ち、なのがレースでは普通です。
しかしこれは「CR-Z 10リッターチャレンジ」なので、燃費が悪い車=負けになるんですね~
予選で1番のタイムを出したとしても、燃費が3番だったら3位からのスタートになってしまいます。う~ん、厳しい!
このレースで面白いのが、CR-ZなのにF1のKARSやフォーミュラニッポンのようなブーストシステムがついていて、ここぞというところで使うことができます。バッテリーの充電が充分であれば、の話ですが。
今回は3~5,7~13,15,16号車の12台が参加しました。
基本的に一般の方だけが参加しているのですが、レーシングアナウンサーのピエール北川さんが参加していました。
締りの無いオチですが、CR-Zのレポートはここまで。
キレが無いなあ、ぼくぅ。
CR-Z 10リッターチャレンジを紹介します。
このレースはプロドライバーが出るのではなく、一般の方がお金を払って参加しています。
つまり、このブログを見て下さっている方も、お金を払えば参加することができるんです!
しかし、レースに出るまでには、段階を踏まないといけません。
全部参加しないといけないので、40万円くらいかかってしまいます・・・
んん?でも、車両代金とか含めると安いのかな?
詳しく知りたい方はこちらをご参照ください~ http://www.honda-crz-se.jp/
さて、車両とルールの解説をしましょう。
車両はノーマルのCR-Zに無限のエアロを装備し、充電ランプやバケットシート、ロールバー。
それだけでなく、ダンパー、レース用ブレーキパッド、セミレーシングタイヤをつけた車両でレースをします。
ワタクシは、先程からレースと連呼していますが、実は速さだけでは勝てないんですね。このレース。
速い車=勝ち、なのがレースでは普通です。
しかしこれは「CR-Z 10リッターチャレンジ」なので、燃費が悪い車=負けになるんですね~
予選で1番のタイムを出したとしても、燃費が3番だったら3位からのスタートになってしまいます。う~ん、厳しい!
このレースで面白いのが、CR-ZなのにF1のKARSやフォーミュラニッポンのようなブーストシステムがついていて、ここぞというところで使うことができます。バッテリーの充電が充分であれば、の話ですが。
今回は3~5,7~13,15,16号車の12台が参加しました。
基本的に一般の方だけが参加しているのですが、レーシングアナウンサーのピエール北川さんが参加していました。
締りの無いオチですが、CR-Zのレポートはここまで。
キレが無いなあ、ぼくぅ。
by gure1003
| 2012-09-06 23:53
| 自動車